千葉県(松戸)から箱根まで車で旅行するときにおススメのルートは?両親の思い出に残る2泊3日にするための経験談

2022年8月のお盆休み後半、千葉県松戸市から箱根へ車で旅行に行きました。

コロナ禍でここ数年間、遠方へ外出ができなかった70代の両親を連れて、ドライブしながら気分転換をしてもらう目的です。

ここでは、箱根そのものの観光だけなく、千葉県(松戸)からドライブで景色を楽しむために選んだルートが大正解だったので、ご参考にここに書いておきます。

千葉県方面から箱根へドライブをするルートに迷っている方の1つの参考になると思います。

スポンサーリンク

googleでルート検索した場合、一番早いルートが出てくるが、景色が楽しいルートとは限らない

Google でドライブのルートを調べると一番早いルートが候補として出てきます。

千葉県松戸市の松戸ICから箱根(大涌谷)のルートを検索すると、第1の候補として出てくるのはこちらです

千葉松戸と箱根のドライブルート1

このルートは皇居の近くを首都高で突き抜けるルートです。

このルートが最速なのかもしれませんが、私はこのルートは選びませんでした。

千葉県から箱根へ行くとき:湾岸沿いの高速を通って景色を楽しみ、人気の海老名サービスエリアで休憩

選んだのは湾岸沿いを通るルートです。具体的には、東京ディズニーランド、お台場の真横をを突き抜けるルートです。

千葉松戸と箱根のドライブルート2

なぜか?

1つの理由は、東京の都心を突き抜けるルートは、比較的車の運転が大変と思われるから。

もう1つの理由は、車から見える景観が比較的面白いからです。

ディズニーランド、葛西臨海公園の観覧車、お台場の観覧車やフジテレビのビルの真横を突き抜けます。

その景色を楽しむことができます。うちの70代の両親は、テレビをよく観ます。テレビによく出てくる場所を車で通過しながら観ることができるだけでも、よい観光になったみたいです。

松戸から約2時間経過したころには、人気のサービスエリアの付近を通過します。それが海老名サービスエリアです。ここで休憩をしました。

ここもテレビでよくグルメの特集などで、人気スポットとして取り上げられます。

いまだと、メロンパンが話題ですね。

「テレビで見たことがあるところだ!」

って喜んでくれました。

ここでは、てんぷらそばを食べました。普通の立ち食いそばのような店でなく、おそらく東京の老舗のそば店です。なかなか美味しいそばでした。

海老名サービスエリアに立ち寄ることで、両親に喜んでもらえました。

注意点を書いておきます。

海老名サービスエリアの手前、東名高速道路に入るところで渋滞をしました。多方から車が合流するので必然的に渋滞するんですよね。大和トンネル付近まで渋滞していました。

お盆をちょっと過ぎた8月17日平日。渋滞を抜けるまでに30分以上は掛かりました。

海老名サービスエリアに到着するのは、カーナビやgoogle検索で出てくる時間より、30分から1時間は余分にかかると思っておいてよいと思います。旅行のスケジュールを1時間早く見積もって行動した方がよいと思いました。

ちなみに私たちは、箱根湯本の湯本富士屋ホテルに宿泊しました。

このホテルは、箱根湯本駅近くにあります。このホテルにチェックインする前に、黒たまごで有名な大涌谷へ車で行きました。

大涌谷の駐車場も混雑していました。箱根湯本駅付近から大涌谷の駐車場に到着するまで1時間は見ておいたほうがよいです。こちらも、google検索で出てくる時間よりも、到着まで30分くらいは長い時間を見積もった方がいいと感じました。

箱根から千葉県(松戸)へ帰るとき:横浜ベイブリッジを通って海ほたるで休憩して景観を楽しむ

次は、箱根から千葉松戸に帰るルートの話。

行きと同じルートで帰って、上りの海老名サービスエリアに寄るっていうのも手です。

でも、私は、せっかくなら別の景色を楽しんでもらいたいと思って別のルートで帰りました。

それが、相模湾の海岸沿いを通り、横浜に入ったら、横浜ベイブリッジを通り、東京湾アクアラインに乗って海ほたるのパーキングエリアで休憩するというプランです。

千葉松戸と箱根のドライブルート3

海岸沿いの景色はきれいで気持ちがよいです。

横浜ベイブリッジは、これまたよくテレビで出てくるスポットです。横浜の景色を橋から眺めるのを両親は楽しんでくれました。

箱根湯本駅付近から車でちょうど2時間くらいで海ほたるに到着できました。

海ほたるもテレビでよく出てくるスポットです。

一度でもこのスポットに行けば、後日、テレビで海ほたるが出てきた時に、

「ここ行ったことある!」

と思い出してくれて、嬉しい気持ちになってくれると思います。

海ほたるからは、川崎、横浜、東京都心、東京スカイツリー、千葉の幕張や木更津など、首都圏3県を一気に見渡せてお得な気持ちになります。

スポンサーリンク

まとめ:目的地に行くルートと休憩場所を変えるだけで、余分に観光ができて楽しい思い出になる

箱根での観光以外に、ドライブのルートと休憩場所を選んだことで、

• 湾岸線の景観
  • 海老名サービスエリア
  • 相模湾沿いや横浜ベイブリッジのドライブ
  • 海ほたる

を楽しむことができました。

コロナ禍っていうこともあるし、自分の仕事や家族の都合があるので、親を旅行に連れていくことってなかなかできないものです。

たった1回の旅行で記憶に残る旅行にするためには、宿泊先へ行くまでのドライブ自体を楽しむ計画を立てることが重要です。

私と同じようなことを計画している方へのご参考になれば幸いです。

P.S

箱根湯本の富士屋ホテル、料理と温泉はよかったし、なによりホテルスタッフさんの対応が丁寧で気持ちよく宿泊することができました。リピートしたいホテルでした↓

韓国コスメの期間限定セール品は、定期的に要チェック↓

--------------------
韓国コスメ買う前に、一度はチェックしないと損するかも↓