緊急事態宣言後(コロナ)GW中の高崎駅周辺の公園や店舗の開店状況の様子(2020年5月1日午後16時)

2020年5月1日、コロナウイルス拡大防止のため日本全国に緊急事態宣言が出されております。

その影響で、群馬県全域にも外出自粛の要請が出ている状況です。

5月1日、ゴールデンウィークに入った現在、群馬県高崎駅前周辺の人通りの様子はどうだったのか。

私が近所のスーパーへ買い物行った時、街を歩いた時の状況についてここに記録を書いておきます。

スポンサーリンク

高崎駅周辺の公園

まず、ゴールデンウィーク天気のいい日に、公園に行こうと思っている方が多いと思いので先に公園の状況を記録しておきます。

高崎市役所横にある高崎公園。

立て看板が書いてあります。

こんな文言です。

「緊急事態宣言が出ているため、高崎公園は利用自粛を願います」

といった看板が立っています。

なので、基本的には高崎公園内の遊具、砂場などで遊ばないことが求められています。

(実際には、昨日も今日も、遊具で遊んでいる親子は見かけました)

また、私は実際に見てないのですが、妻の話によると、

小さな児童公園で遊んでいる子供たちが、

「おそらく警察?(あるいは市役所の職員かも)公園で遊ばないように注意をされているのを見た」

と聞きました。

基本的には、高崎市内の公園も遊べないと思った方がよい状況です。

ただし、近くの大きな川、烏川(からすがわ)の河川敷は、運動をする人がたくさんいました。子供、大人の両方。

高崎駅周辺の飲食店

では、高崎駅前の飲食店の状況はどうでしょうか。

バーや居酒屋などは軒並み、

「5月6日まで営業自粛(臨時休業)」

といった紙が店の前に貼られています。

感覚値でいうと、80%以上の居酒屋が閉まっているイメージです。

一部の居酒屋は営業しています。

ラーメン屋は開いている店が多いです。

休業の一方、焼き鳥屋とか居酒屋で、テイクアウトのおかずやお弁当を販売している店舗もいくつも見かけました。

柳町の夜のお店が立ち並ぶアーケードのある商店街。そこのお店の店頭にも、臨時休業の張り紙がしてあります。

高崎駅前のイオン周辺や駅ナカのお店

JR高崎駅前のイオンは、1階の食品売り場のみ営業しています。

2階以上のテナントは、本屋やレストランも含め営業していません。

※ちなみに、イオンは、午前中の方が断然空いています。特に午前7時~9時ころまでが空いているイメージ。夕方は、レジが混んでいます。

※イオンすぐ横にある金券ショップは営業しています。高崎ー東京間の新幹線チケットは通常よりも安い3500円程度で売りに出されています。

JR高崎駅構内のお土産屋について。

ガトーラスクハラダが入っているお土産屋のエリアはシャッターが閉められています。駅構内のコンビニも閉まっていました。

高崎弁当の店、成城石井は開いています。

本屋は空いてます。

ただし、駅構内で開いている店の営業時間は短いです。だいたい、18時ころには閉まると書いてありました。

高崎絵東口に入ったヤマダ電機の営業時間は短くしていますが、営業はしています。

平日、休日によって閉店時間が違いますが、だいたい夕方の6時や7時頃まではやっています。

あと、高崎駅周辺のホテル。一部のホテルは5/6まで休業のところもあります。

また、東横インは、5/6まで、仕事関係で宿泊する人以外の宿泊はお断りのようです。つまり、遊び、旅行のために宿泊する人は宿泊が出来ないとこのこと。

東横インの駐車場が使用禁止のポールが立っていたので、なぜかなと思い、私が東横インのHPを見て確認した情報。

スポンサーリンク

まとめ

5月1日、テレビのニュースを見ると、国は緊急事態宣言を延長し、5月いっぱいまでとするような報道がされていました。(5月4日に正式な発表がされるみたい)

こうなってくると、ゴールデンウィーク明けも、5月いっぱいまで、高崎駅前の飲食店は休業にせざるを得ないかもしれないし、児童公園も利用ができない状況が続くかもしれません。

いち早く状況が緩和されることを願っています。

P.S

外出自粛の影響で、外に出るのは親がスーパーに行く時だけ。子供はずっと自宅で遊んでいます。

子供がたいくつする中、子供に買ってあげてよかったのがこちら↓

スイッチで低学年と幼児の兄弟や家族で楽しめるソフトの決定版!運動不足解消と知育教育も

PPS.

お母さんのストレス発散には、実際に、こちらが役に立っています↓

【ストレスベイキング】初心者向け手作りパンセット(キット)の決定版!道具と本がセットで超簡単

韓国コスメの期間限定セール品は、定期的に要チェック↓

--------------------
韓国コスメ買う前に、一度はチェックしないと損するかも↓
公式サイト【スタイルコリアン・Style Korean】

------------
スポンサーリンク






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする