高崎観音から子連れでバスへ行った後ケルナー広場(観音山公園)へ徒歩で行ける?

群馬県高崎市にある高崎白衣観音。

私たち家族は6歳と4歳の子供を連れてバスで行ってきました。

そして、その帰り、ちょっと離れたところにある観音山公園のケルナー広場へも歩いて行きました。

今回の記事では、

• 小さなこども(幼児)を連れて、
  • 自家用車(レンタカーやカーシェアリング)でなく、
  • 公共のバス(ぐるりん)で、高崎白衣観音を観光し、
  • 観音山公園のケルナー広場へまで徒歩で行けるか

について、私の体験談をお話します。

スポンサーリンク

高崎観音とケルナー広場なら子連れでバスでも十分行ける!

結論から言うと

「車がなくても、わざわざレンタカーを借なくてもよい。公共のバスで十分に楽に行ける」

と感じました。

私たち家族はまず、高崎駅西口にある市内循環バス「ぐるりんバス」の観音山線に乗って高崎観音に行きました。

ちなみに、ぐるりんバスは、大人200円。子供100円。でも、バス案内所に売っているバスカードを買えば、かなりお得です。

3000円のバスカードを買うと、3550円分のバス運賃に使えるんです。

ぐるりんバスは、ぐるりと一周回るバスなので、上りと下りの両方があります。どちらに乗ってもOK。

高崎観音目当てで行くなら、「百衣観音前」というバス停で降りれば良いです。

ちょうど、ぐるりんバスの中間位置。上りと下りのどちらに乗ってもだいたい25分程度で着きます。

「百衣観音前」のバス停で降りると、すぐ目の前に高崎観音があります。

3分ほど坂道を登ればすぐに、観音様を拝観する入場料を払う場所にたどり着きます。

高崎観音を観光するのであれば、バスで充分らくらくに行けます。

高崎観音の拝観後、下り道の参道を歩きました。

昼ごはんも観音山の観光後、子連れで食べるところある

参道には、パラパラとお土産屋やご飯を食べるお店があります。幼児連れであってもお弁当を持参しなくても現地で食べることができます。

うどんやそばの店ですね。何軒かあるのでそこで昼食をとりました。

うどん、そして、群馬名産のみそこんにゃくを頂きました。

お店は広いし、お客さんは私たち家族だけでのんびりゆったり。

食後は、参道を下って、観音山公園(ケルナー広場)へ。子供達が待っていた場所。

さて、高崎観音の場所から、公園まで歩いて行けるのでしょうか。

スポンサーリンク

高崎白衣観音からケルナー広場まで幼児連れで徒歩で十分行ける!ベビーカーでもOK

私たちは心配しましたが、

結論を言うと、高崎観音からケルナー広場までらくらく歩いて行きます。

ベビーカーひいて、子連れでゆっくり歩いても20分程度です

高崎観音からケルナー広場へ向かう方向は、常に下り坂なので、らくらく行くことができます。

道程は、ずっと歩道があるので幼児連れでも危険を感じることはありませんでした。

観音山公園に関連する情報はこちら↓

公園で遊んだあとの帰りのバスについては、

観音山公園からも路線バス「ぐるりんバス」は出ているので、公園から帰りの高崎駅方面に帰ることができます。

ちなみに私は、これまで6~7回くらい、バスで観音山公園から高崎方面に帰ったことがあります。その経験から、私の感想は2つあります。

1つは、観音山公園から高崎駅方面に向かうバスを乗る場合、

「遠回りだけど、白衣観音の方向へ行くバス」

に乗った方がバスの座席は空いていること。

遠回りで時間は掛かりますが、バスに座れる確率が高いと思います。

2つ目は、少なくともバスが到着する時刻の少なくとも3分前にはバス停で待っていた方が、確実にバスに乗れると思います

何を言っているかというと、バスは、時刻表の時間より早くバス停に到着することがあったからです。下手すると、時刻通りにバス停に行っても、定刻より数分早くバスが通り過ぎてしまうことがある気がします。

まとめ

高崎白衣観音と観音山公園をペアで行く場合、

車自家用車がなくても、

レンタカーを借りなくても、

バスでじゅうぶんらくらく行くことができますよ。

P.S.

ただし、順序としては、

「高崎観音を先に行き、その後、下り方面の道を歩いて観音山公園に行くルート」

がおすすめです。

もし逆の場合、観音山公園で遊んだ後、高崎観音に向かう道はずっと登り道が続きます。

登りを歩いて行くのは大変しんどいと思います。

そういったルートで行きたい場合、下記の記事で書いたようなタイムズでお安くレンタカー、あるいはカーシェアリングを利用するのがオススメです↓

タイムズカーシェアリングの月額基本料金はタイムズカーレンタルの利用で無料になるって本当?

韓国コスメの期間限定セール品は、定期的に要チェック↓

--------------------
韓国コスメ買う前に、一度はチェックしないと損するかも↓